自己実現の鍵は子育てにあり!
エングロスメントという言葉を聞いたことはありますでしょうか?
子育てによって、人間としての円熟味が増していくということです。これは、学術上立証されていることです。子育ては、親本人の自己成長を促し、自己実現を助けてくれます。子育てにおいて、子どもに教えることなんて何もなくて、実は教わることばかりなんだ、ということです。
エングロスメントは、特に男性において、より起こる現象ですが、実際に、臨床心理のアンケートで、子育てに深く関わった父親が、子育てを通して自分自身の人間成長を実感しているのに対して、子育てに積極参加していない父親は、その実感がないという結果が得られている。
かく言う私自身も、エングロスメントを起こしている一人の父親です。
これは、私が、娘の乳児期の育児にのめりこんでいた頃、書き綴った文章です。
教えることはないけれど、教わることはたくさんある
『愛情・信頼・幸せ・自立心・自制心・責任感』
もらうものばっかりだ!
本心から、このように思いましたし、今でもそう思っています。子育てには、人の人間成長を促す力があると。それは、社会人として、仕事にも大いに生きています。
そうして、親が、子育てを楽しみながら、自己成長しながら、生き生きと暮らす姿は、やがて周りへと伝染して、それが健全なコミュニティへとつながると思います。
子育ては、そのものがストレスの要因になってしまうこともありますが、本来は、ストレスや滅入った心を癒してくれる営みです。そうして、社会全体が、次の世代を担う子どもたちの子育てに関わることによって、心のバランスを保ち、自己成長できる社会にしていきたいと、心から思います。
子育てには、それだけの力があると信じています。
そのために、今必要なのが、過去の叡智を振り返り、新しい知恵を見出すことだと思います。
フロイド、ボウルビー、シュタイナー、モンテッソーリなど過去の偉人たちの教えは、今も真理であり、それらは、昔、おばあちゃんが嫁や孫に伝えいたことにつながる教えです。
そこから学べることは、子育てを楽しく、意義の深いものにしてくれます。
そして、「生まれてきてくれてありがとう!」と心から思わせてくれます。