育児セラピスト
ライフサポーター認定講座

  1. ホーム
  2. 講座一覧
  3. ライフサポーター認定講座
ライフサポーター認定講座

受付終了
オンライン会場(3期)

日程:
2025年
3月1日(土)
3月2日(日)
会場:
オンライン (オンライン) アクセス
講座を申し込む

「よりよく生きる技術」を学ぶ ライフサポーター講座

「よりよく生きる技術」を学ぶ ライフサポーター講座

われわれは、さまざまな人間関係に、「個」として対応することが必要不可欠な時代を生きています。それは、「ひとりひとりに合わせて対応をする」ということなので、簡単なことではありません。 わたし(あなた)と相手との「関係」は、それぞれの「個」によって変わります。子ども、夫・妻、きょうだい、親、友人、同僚、部下・・・一生にわたる付きあいの人もいれば、短い縁の人もいます。深い関係・表面的な関係、上下関係・並列の関係、われわれは、じつにさまざまな人間関係のなかで生活しています。

だからこそ、関わり方が違って当然です。目の前の「個」に合わせて関わる。一人ひとり違う「個」に注目し、その人を見立て、その人のための方針をたてる。

このことにおいて、われわれがテーマとしている“アタッチメント理論”は、人間心理の「構造と全体像」を教えてくれます。本講座で学ぶ“アドラー心理学”は、「個」の人間心理の「見立てと方針」を示してくれます。ともに活用すれば、可能性を無限に広げることができます。真の意味で、その人の人生に寄り添うことができます。それが「育児セラピスト・ライフサポーター」のコンセプトです。

ボウルビーのアタッチメント理論で、アドラーの個人心理学を読み解く

この講座には、じつに、多様な業界、さまざまな立場、30代から60代と幅広い年齢の方が参加されます。

そこで語られる受講動機もさまざまです。子育てや子どもへの対応に活用したい人、アドラーを学びたい人・深めたい人、悩み相談やカウンセリングを学びたい人、よりよく生きる技術が学びたい人、社員やスタッフのマネジメントに活用したい人...

講座でおこなわれる自己紹介を終えたとき、他の講座とは少し様相がちがうことがわかります。講座に期待するもの、想定する対象者が、みんなそれぞれ違うのです。この傾向は、「アタッチメント・心理カウンセラー」により近いかもしれません。

じつは「アタッチメント・心理カウンセラー」と、この「育児セラピスト・ライフサポーター」は、『おなかからのアプローチと背中からのアプローチ』というような関係性にあると言えます。ボウルビイのアタッチメント理論は、「人というのは、こういうものだ」という構造が出発点となっています。それに対して、アドラー心理学は、「この人はこういう人だ」という個が出発点になります。それが、冒頭の『「構造と全体像」と「個の見立てと方針」をともに活用する』という表現につながります。

「アドラーですべて解決」はない、しかし「アドラーがいなければ!」なのです

「アドラーですべて解決」はない、しかし「アドラーがいなければ!」なのです

ここで、わたしの体験談として、妻との間に実際に起こった話をしましょう。10年以上のあいだ、妻とわかりあえなかった「あること」がありました。それについては、聞く耳さえ持ってもらえませんでした。アタッチメント理論、交流分析、ライフサイクル、精神分析など、これまでに講座化したさまざまな理論を持ち出して説得を試みても、いつも心理ゲーム(夫婦喧嘩とも言います)で終わってしまっていた件です。それが、アドラーの文脈に載せたら、妻はストンと腹落ちし、同意してくれたのです。しかも、車の中の雑談で。最後の一押しがアドラーだったのです。いまでも、わたしたちの夫婦関係を大きく変える出来事であったと回想します。まさに、おなかからのアプローチだけでは到達できなかった概念あるいは思考が、背中からのアプローチによって伝わったイメージです。

アドラーだけで、すべてが解決することはあり得ません。しかし、アドラーの視点がなければ、本当の解決にいたらないことがあるのです。このことは、これまでに学んだ他の理論についても同じことなのは言うまでもありません。だからこそ、われわれ育児セラピストは、複数の理論を学び、活用し、人というものを、多方向からメタ的に理解しようと試みるのです。

自分を知ることで、アドラー心理学を使いこなす

このことをお伝えしたうえで、「育児セラピスト・ライフサポーター講座」は、いったいどんな講座なのかをお話しします。講座をとおして、まず取り組むのは、「自分について知ること」です。

“自分”という人間は、考え方や行動にどんなクセをもっているのか。それは性格であったり、性分であったり、生き癖であったりします。アドラー心理学では、これを“ライフスタイル”と呼びます。ライフスタイルは、幼少期4~5歳ころまでにその土台がつくられます。われわれが生きるうえで、よくも悪くもこのライフスタイルがいつも発動します。問題に立ち向かう人・逃げる人、怒る人・悲しむ人、人のせいにする人、弱い立場をとる人、マウンティングする人・・・じつにさまざまです。

アドラー心理学は、その人がどんな「ライフスタイル」をもっているのかを知ることからはじまります。それによって、その人を見立て、「個」として理解しようとします。ライフスタイルを知った上で、「では、理想の自分はどうありたいのか」を考えます。そして、それを目指し、獲得できるように「勇気づけ」します。これについてアドラーは、こういいます。

「選択はその人次第。どんな自分にもなれる。」

講座では、アドラー心理学の基本概念を学んだうえで、さまざまな“セルフワーク”に取り組んで、自身のライフスタイルを見立て、吟味します。それをふまえて「理想の自分像」に取り組みます。

講座のねらいは、もちろん自分自身についてだけではありません。自分と関わるさまざまな人たちとの人間関係に活用することがメインです。自分自身の見立てをとおして、「ライフスタイルとはどんなものか、どういうところを見ればよいのか、どうしたら見立てられるのか」といったことが、経験として理解できます。こうして、理論と実践をとおして身につけられるのも、アドラー心理学の特徴です。

アタッチメントでアドラー心理学を解釈する

アタッチメントでアドラー心理学を解釈する

さらに、アドラー心理学をアタッチメント理論で読み解きます。アドラーの考え方は、じつに多くの点でボウルビイのアタッチメント理論と共通しており、親和性が高いのです。

たとえば、アドラー心理学の中核概念のひとつに“共同体感覚”があります。これは、自分の行動が自分だけでなく、相手のためになっている、さらには、自分が所属する共同体のためになっているという感覚です。アドラーは、言います。共同体感覚は、「人が生まれながらに持っている潜在的なもの」であると同時に「意識して育まれなければならないもの」と。この考え方は、ボウルビイがアタッチメントを語るアプローチと同じです。

このことが、冒頭で言ったことにつながります。アタッチメントが「全体の構造」から人を理解するのに対し、アドラーは「個の見立て」によって人を理解する。この2つのアプローチが、人間関係の問題を解決する上で、非常に有効なのです。

それでも、われわれは「よりよく生きる」を選びたい

それでも、われわれは「よりよく生きる」を選びたい

アドラーだけでは、全体が見えません。アタッチメントだけでは、個の傾向までは見えません。両方活用すれば、全体像の中の個を見つけることができます。

アドラーは、言います。

「すべての問題は、人間関係の問題である」

「人と人が関わるうえで、必ず問題は起こる」

大人も子どもも心が不安定になっている現代において、「安心して生きる」「安全な生活をおくる」という目先の目的のさらにその先にあるのが「よりよく生きる」です。そんなところにまで意識を向けるのは難しいことかもしれません。

それでも「よりよく生きる」ことは、人間にとって必要不可欠な命題です。自分に対して、子どもに対して、パートナーに対して、家族に対して、仕事仲間に対して、そしてもっと大きな社会に対して、「よりよく生きる」ことを働きかける。まずは、自分と自分のまわりの人間関係に対して行動を起こす。

それこそが、アドラーの言う「共同体感覚」であり、ボウルビーの言う「アタッチメント」です。わたしたちのまわりに起こる人間関係の問題には、終わりがありません。それでも、そのときその時を丁寧に対応する。そうすれば、わたしたちはみな「よりよく生きる」ことが出来る。アドラーもボウルビイも、そんな世の中を願って研究をつづけたに違いありません。

この講座は、子育て支援に関わる専門職として、親として、社会の人として、すべての人間関係における「よりよく生きる技術」を学ぶ講座です。

日程の詳細へ

一般社団法人 日本アタッチメント育児協会

代表理事

廣島 大三

資格取得後のアフターフォロー

日本アタッチメント育児協会では、受講後の活動に役立てていただくために3つのフォローをご用意しております。

1:学びを深めるフォロー

1:学びを深めるフォロー

受講後も学びを深め、教室運営をサポートする「受講生専用ポータルサイト」をご用意しております。

アタッチメント・ライフは当協会で資格を取得された方のみがアクセスできる専用ポータルサイトで、受講生専用の相談窓口もご用意しております。

サイト内には、実際に教室を開講されている方の活動報告や動画、教室運営に役立つ情報や事例のほか、インストラクターとしての学びを深めるコンテンツやコラムなどがご覧いただけます。

また、教室を開くときに使用する生徒さん用テキストをダウンロードしたり、ベビーマッサージオイル等の教材や、教室の備品として重宝する協会公認の発達を促す知育玩具などをインストラクター価格にてご購入いただけます。

2:知ってもらうフォロー

2:知ってもらうフォロー

資格取得後は認定インストラクターとして、みなさんの教室情報をご紹介する「認定インストラクター紹介サイト」をご利用いただけます。

資格取得者の方とその教室情報を、認定インストラクター紹介サイトに掲載いたします。紹介ページの作成から掲載まで無料でご利用いただけます。

このサイトに掲載することで、各地域でベビーマッサージ等の教室を探しているお母さんに、みなさんの教室を見つけてもらうきっかけとなります。

また、当協会の公式ページ上でのご紹介ですので、インストラクターとしての信用も高まります。それによって、イベントでベビーマッサージ教室を開催したい企業や団体、あるいは常設でベビーマッサージ教室を開校したい文化教室や子育て支援などから、仕事の依頼をもらう機会にもつながります。

ホームページを持っていない方にとっては、ご自身のホームページとして、ホームページやブログを持っている人には、新たなサイトへの入り口としても活用いただけます。

3:仲間との交流のフォロー

3:仲間との交流のフォロー

インストラクター同士で、受講後もお互いにつながって、やり取りしたり、刺激し合ったり出来る「受講生専用コミュニケーションサイト」

同じ講座を受講された同期の方や、全国の先輩インストラクターに、SNSを通じて質問したり、交流したり、活動する上でのアドバイスをしあったり、刺激し合ったり、集ったりして、受講後もつながり続けることが出来ます。

また、担当講師や他の講師、あるいは、事務局スタッフもメンバーに入っておりますので、受講後でも質問したり、アドバイスをあおいだりすることが出来ます。

このサイトは、facebookやツイッターのように気軽に交流できるだけでなく、一般の方が閲覧することが出来ない当協会専用のクローズドサイトですので、安心して仲間内のやりとりができます。

実際に受講された方々の声

看護師

看護師

50代女性

現在の世の中の状況における、タイムリーな内容でもあり、とても深く学ばせていただきました

アドラー心理学をアタッチメントで解釈することで、とても理解しやすく、わかりやすく学ぶことができました。ライフスタイルの分析において、自分自身で気づかなかった自分を客観的にみることができました。また、職員の精神面でのサポートをする際に「何か解決してあげなければ」と思ってしまいがちでしたが、個々人のライフスタイルを分析しながら寄り添い、心の声を表出させてあげられるだけでも効果はあると、改めて感じました。

現在の世の中の状況における、タイムリーな内容でもあり、とても深く学ばせていただきました。ありがとうございました。

育児コンサルタント

育児コンサルタント

60代女性

改めて自分自身を見つめることができました

自分のライフスタイルを見つめることができ、改めて「こういう考え方をするよね」とか「こんな行動をとる」など気づくことができました。自分でも分かっていたことですが、だからこそ、日ごろ努力をして改善しようとしていることも振り返り確認することができました。

私はその根っこの部分にあるものを欠点として捉えて改善しようとしてきましたが、まずはそれを認めてそれをどう使っていくのかを考えていかなければならないことを感じました。だから、まずは自分自身を大切にすることそして自立した生活をしていく中で社会と調和して暮らしていきたいと学ぶことができました。貴重な学びを得ることができました。

保育教諭

保育教諭

40代女性

根っこはアタッチメントがすごくすごく大事なんだと思いました

アドラー心理学をアタッチメントと比較、解釈しながら学べたので、とても理解しやすく根っこはアタッチメントがすごくすごく大事なんだと思いました。問題行動、身体的な病気になるのも目的があるという目的論、なぜそうなるのか、その思いを受けとめ寄り添いわかろうとする個を、いまを、大切に関わっていける人になろうと思いました。

また、潜在意識に刷り込まれる乳幼児期の最も重要なときにともに過ごさせてもらう第2、第3の母となる私たち保育士の接し方、言葉がけ、援助の仕方など改めて怖くなるほど責任を持って関わっていかないといけないなぁと強く思いました。

ライフタイル診断では、自分を見つめ直したり、兄弟関係の影響も自分の子どもに当てはめ、ドキッとする場面もあり、楽しく学ばせていただきました。ありがとうございました。

開催時間

1日目:10:00 - 17:30
2日目:10:00 - 17:30
※ 講座終了後に、講師へ質問していただく時間もございます。

受講費用

費用内訳 価格
育児セラピスト・ライフサポーター認定講座受講料 175,000円
育児セラピスト・ライフサポーター認定試験料 10,000円
教材費 2,000円
育児セラピスト前期課程(2級)登録申請料 10,000円
受講費用 (税別) 197,000円
消費税 (10%) 19,700円
総受講料 216,700円

※ 試験の合格後に、資格認定申請していただきますと認定証が発行されます。
資格認定申請料 10,000円(税別)

育児セラピスト®前期課程(2級)を修了されている方はこちら

お申込みはこちら

育児セラピスト
ライフサポーター認定講座

この講座は開催の日程が決まっておりません。
日程が決まり次第ご連絡させていただきます、ご希望の方は下記よりお申込みください。

受付終了
オンライン会場(3期)

日程:
2025年
3月1日(土)
3月2日(日)
会場:
オンライン (オンライン) アクセス
講座を申し込む
オンライン
受付終了
2024年 7月27日(土) 7月28日(日)
オンライン 講座を申し込む
受付終了
2023年 7月1日(土) 7月2日(日)
オンライン 講座を申し込む
受付終了
2021年11月27日(土) 11月28日(日) *シンポジウム無料ご招待
オンライン 講座を申し込む
東京
受付終了
2024年 7月27日(土) 7月28日(日)
東京都文京区 講座を申し込む
受付終了
2023年 7月1日(土) 7月2日(日)
東京都文京区 講座を申し込む
受付終了
2021年11月27日(土) *アタッチメント・ペアレンティングのみ参加*
東京都文京区 講座を申し込む
大阪
受付終了
2021年11月27日(土) 11月28日(日)*シンポジウム無料ご招待
大阪市淀川区 講座を申し込む
受付終了
2021年11月27日(土) *アタッチメント・ペアレンティングのみ参加*
大阪市淀川区 講座を申し込む
九州
受付終了
2021年11月27日(土) 11月28日(日) *シンポジウム無料ご招待
福岡市博多区 講座を申し込む
受付終了
2021年11月27日(土) *アタッチメント・ペアレンティングのみ参加*
福岡市博多区 講座を申し込む
名古屋
受付終了
2021年11月27日(土) 11月28日(日) *シンポジウム無料ご招待(名古屋都市センター)
名古屋市熱田区 講座を申し込む
受付終了
2021年11月27日(土) *アタッチメント・ペアレンティングのみ参加*
名古屋市熱田区 講座を申し込む

講座年間予定表はこちら

講座年間予定表はこちら