【速報】第6回 育児セラピスト全国大会 東京会場 開催レポート
心を癒すコミュニケーション術講座(10月31日 13:00-17:00)
参加された方々のお声
コミュニケーションの難しさが、少しでも改善できたら良いなと思い、受講しました。自分を見直し、相手が見る自分を知ることができてよかったです。自分を受け入れてほしいように、相手も受け入れてほしいと願っていることを改めて考えさせられました。
保育士 53歳(福岡県)
「コミュニケーション」というと何となくハードルが高いものだと感じてしまうが、ワークをすることによってそのハードルが下がって、頭で考えたり、思ったりしていたものより意外と気楽にできるものだと感じました。コミュニケーションの知識をもとに自分の意識改革で苦手を克服できそうな気がしました。楽しい講義をありがとうございました。
主婦 35歳(東京都)
相手の意見に左右されてしまい、自分の考えが伝えられないことに悩んでいたので、受講することにしました。コミュニケーションの仕方が少し理解できたように思います。聞く力を身につけていきたいと思います。
看護師 64歳(東京都)
育児セラピスト2級 講座(10月31日 10:00-17:00)
参加された方々のお声
今子育て真っ最中で、子どもの成長について学べればと思い、受講しました。発達について、順番が大事なんだということがわかってとてもよかったです。なかなか子育てについて学ぶという機会がなく、児童館に行って相談することはできても、子どもの全般的な成長について知る機会がなかったので、勉強できてよかったです。子育てに生かしたいと思います。
会社員 32歳(東京都)
子どもとの接し方や、お母さん方の相談への対応に悩んでいて、受講することにしました。久しぶりの講義で、学生になった気分でワクワクしました。アタッチメントの重要性を今までもよく耳にしていましたが、今日の話を聞き、あらためてその大切さに気づかされました。また、実践へと現場に立つと悪戦苦闘だと思いますが、がんばろうと思います!
幼児教室講師 52歳(兵庫県)
開会式・当協会の歩み(11月1日 10:00-10:15)
優秀実践者 表彰式(11月1日 10:15-10:30)
優秀実践者 実践内容発表(11月1日 10:30-11:30)
子育て支援部門 SHEILAさん(タレント)
ご自身のブログの中で、育児相談をされており、お母さん達からの相談に対して、育児セラピスト1級で学ばれた知識やスキルを活かして、的確なアドバイスをされています。
お母さん達からの質問や相談に、単に答えるだけでなく、共感したり、励ましたり、とても丁寧に対応されておりますので、元気づけられているお母さんも多くいるのではないでしょうか。
また、ブログの中だけでなく、お母さん向けのイベントにも参加され、お母さん達と直接会って育児についてのお話もされており、育児セラピスト1級で学んだことを出来るだけたくさんの方に伝えていきたいという想いで、活動をされていらっしゃいます。
また、現在、育児の本を執筆中ということで、この本を通して、アタッチメントの大切さが、子育てに関わる多くの方に知っていただくきっかけとなり、また実際に実践して頂けることを願っております。
保育・幼児教育部門 井口 愛弓 さん(保育士)
福岡県みのり保育園の保育士さんで、園の子育て支援事業として、2009年からベビーマッサージ教室を、そして翌2010年からはアタッチメント・ジム教室を定期的に開催されています。
園の子育て支援事業として6年間続けてこられた、井口さんの教室運営は、同じように子育て支援事業として教室をされている方や、これから導入される方にとって、とても参考になる事例でした。
年齢や興味に応じて、ベビーマッサージ教室とアタッチメントジム教室をどのように運営されているのか、長く続ける秘訣などを伺うことができました。
アタッチメント教室部門 本郷 容子 さん(こども英会話教室・子育てサロン主宰)
自宅で英会話教室をされて12年のベテラン児童英語講師です。
アタッチメント・ベビーマッサージ インストラクター資格を取ったのを機に、英語教室を改装して育児サロンを始め、こども英会話と共に、ベビーマッサージ教室を開催したり、育児相談に乗ったりする活動をされています。
本郷さんのベビーマッサージ教室は、英語をところどころに取り入れて、お母さんの英会話への興味に働きかける工夫をされており、ベビマから英会話、そしてママサポートとしての育児相談というように、英会話教室と育児サロンがつながりを持って関わっています。
また、育児サロンをきっかけに、産婦人科からのオファーでベビマ教室を開催するなど、ますます活動を拡げておられ、それが、英会話教室にもつながっている点が大変参考になると思います。
ランチパーティ・グループワーク(11月1日 11:45-13:30)
公開教室(11月1日 13:45-15:35)
「あそび発達」「アタッチメント・ヨガ」「アタッチメント・食育」「キッズマッサージ、アタッチメント・ジム」の4つのお母さん向けの教室を開催しました。
「あそび発達」と「キッズマッサージ、アタッチメント・ジム」の教室では、実際に親子に参加してもらい、参加者の皆さんには見学していただきました。「アタッチメント・ヨガ」「アタッチメント・食育」の教室では、参加者の皆さんにはお母さんの立場でご参加いただきました。
あそび発達教室(熊谷れい子先生)
アタッチメント・ヨガ教室(島田恭子先生)
AKMキッズマッサージ・アタッチメント・ジム教室(大塚一恵先生)
アタッチメント・食育教室(権かおり先生)
アタッチメント・ヨガ教室(早川貴子先生)
参加された方々のお声
公開教室はとても参考に、そして勉強になりました。どんな状況になっても先生がニコニコ笑顔でやっておられたので、”さすが!”の一言です。その状況を生かして次の動きに入ることができるよういろんな引き出しを作り、何かあったらその引き出しをあけられるよう、勉強していきたいと思います。
保育士 55歳(千葉県)
あそび発達とキッズマッサージ、アタッチメント・ジムの教室を見学しました。どちらも自分が行っているときだったら…と考えながらみることができ、また「服を着たまま気軽にマッサージでも良い」など気づきや学びも多くとても参考になりました。
55歳(埼玉県)
講義を受けてもそれを実際の子どもがどれくらいできるのかということが自分の中で見えてこず、実際の教室を見たいとずっと思っていたので、今回の企画は迷わず参加しました。
保育士 52歳(三重県)
振り返りワーク・閉会式(11月1日 15:40-16:00)
参加された方々のお声
この大会は年に一度大いに刺激が受けられる機会なので、毎回参加することにしています。公開教室もとてもよかったですし、ランチパーティーなどで知り合った人との会話の中からも参考になるものを見つけられ、有意義な一日でした。いろいろな人が参加することもこの大会の魅力だと思います。
子ども家庭支援センター勤務 49歳(東京都)
前日に「育児セラピスト2級講座」で”アタッチメントの重要性”を学び、続いて今日はその実践について学べました。日々格闘している自分にちょっとヒントやアドバイスをもらったような気がします。私も上を向いてさらなるスキルアップを目指してみなさんに負けないようにがんばりたいと思います。
幼児教室講師 (兵庫県)
まだ日本アタッチメント育児協会の講座を受けたことがありませんが、今回参加してみました。アタッチメントの大切さを実感していましたが、理論的に学びたいと思いました。来年の指針のワークシートを書くというので、ドキッとしましたが、短い時間で考えや思いをまとめるトレーニングができました。
ファミリーサポートセンター援助会員 52歳(山梨県)
案内が届いたときは行きたいと思っても、都合を付けるのは難しいと断念しましたが、ベビーマッサージを受講したときに知り合った方2名が参加すると連絡があり、シンポジウムだけでも行ってみようと主人を説得しました。2人にとても感謝しています。気になっていた「キッズマッサージ、アタッチメント・ジム」の教室を見学できてよかったです。グループワークでは、職種の違った方にいろいろな話を聞け、今後自分の活動する上で、力になってくれそうなアドバイスをいただける人と出会えました。
保育士 42歳(千葉県)
最近のコメント