【スタッフのつぶやき166】クレジットカードの被害に遭いました・・・

こんにちは
事務局スタッフの塩澤です。

今回は、何気ない日常のつぶやきをさせていただきます。

少し前、クレジットカードの被害に遭いました・・・

まさか、自分のクレジットカードが不正利用されるなんて思ってもいませんでした。

いつもは請求金額だけを確認して詳細をみないのですが、金額が大きくてたまたま明細書を確認しました。

え??どうした??何使った??と二度見したほどです。


明細書には、「APPLE COM BILL」の名前で身に覚えのない金額が6つ。

最初は「どうして?」という驚きでしたが、次にやってきたのは、「この不正利用返金されるの?」と不安でした。

アップルに不正請求の問い合わせをし、不正利用の確認、返金手続きをお願いしました。

ですが、返金手続きには審査があるようで、このチェックを通らないと返金処理がされないとのこと。
また、審査結果を聞くには、こちらから電話をして確認するしか方法がありません。
(これにすごく時間と手間がかかりました・・・まず、電話がつながらない。)

審査の結果、6つのうち、3つはアップルで返金処理が可能でしたが、残りは対象外。

次はクレジットカード会社へ不正利用の申し出をして、返金手続きをお願いしました。

結果、不正利用された6つ、すべて返金されました。
お金が戻ってきたことはよかったのですが、それ以上に、時間と労力が消費され、どっと疲れがでます。

人のカードを使って買い物しないで!!と強く思いました。

最近、不正利用が多いようですので、皆さんも気を付けてくださいね。
すくなくとも、使用したらメール通知が来るように設定は必須だと思いました。

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ