【アンケートより】離乳食を食べるときの最高の景色はお母さんの笑顔

みなさま、こんにちは。事務局スタッフの岸本です。

当協会では、講座の最後に受講生のみなさまにアンケートをご記入いただいております。

いただいたすべてのアンケートは、本当にありがたい思いで1枚1枚、大切に読ませていただいております。

ここでは、「受講後のアンケート」より、講座へのご感想を共有させていただきます。

———————————————————————————————-
アタッチメント・食育 講座の受講後のアンケートより
————————————————————————————————

ご受講生/ご職業:歯科受付・ 年代:30代

(1)この講座にお申し込みされる前に、どんなことに悩んでいましたか?

自分自身が離乳食への不安とイライラで悩んでしまい、この状態で子どもに接することに申し訳なさがあった。食についての知識がなかったので、何から学べばいいのかもわからなかった。

(2)何が決め手となって、この講座にお申し込みをされましたか?

職場復帰後に食育と歯科を絡めたお話をできるようになってほしいと言っていただき、食育のセミナーを探したときに歯学と一緒に発達、食育まで学べるのがこの講座だったので、受講を決めました。

(3)実際にこの講座に参加していかがでしたか?

アタッチメントということを初めて知ったので、これから娘と過ごす時間の中で実践したいという内容がたくさんあった。

例えば、離乳食を食べる時の最高の景色はお母さんの笑顔、味もおいしく感じる。目を見て、声掛けしながら、ゆったりとした気持ちで接し、食を通して成長していけるような楽しさを感じるなどです。

歯科で伝える食育としては、哺乳時の哺乳瓶の乳首の穴の大きさが大きすぎると、一度に出る量が多すぎて正しい舌の力がつかず、歯並びにまで影響するなど、具体的に患者様にお話しできる内容があり勉強になった。

講師がとても親切で丁寧に教えて下さり、分かりやすい事例もたくさんお話して下さったので、楽しく受講できました。ありがとうございました。

※画像はイメージです。過去の講座のものとなります。

アタッチメント・食育 講座の受講生の声はこちらからもご覧いただけます>>

アタッチメント・食育 講座について>>

資料のご請求はこちら>>

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ