はじめに

「第三回 育児セラピスト全国大会」の開催にあたり、今大会の後援を引き受けていただいた、学校法人 大乗淑徳学園 淑徳短期大学様と公益財団法人 日本生涯学習協議会様に、感謝申し上げます。

さて、2012年を締めくくり、2013年の新たなスタートを切る今大会も、とても熱心な方々と、素晴らしい時間を過ごすことができました。今回のテーマ『小さな一歩が生み出す奇跡 ~ あなたの一歩をあの子のために ~』は、まさに目の前の「あの子」のHappy のために、「たとえ小さな一歩でも、それは大きな奇跡につながると信じて、勇気を出して一歩を踏み出そう!」という意味が込められています。

地域の中で、こじんまりと、しかし着々と取り組まれているベビーマッサージ教室や、育児支援活動に焦点をあてることをテーマとしました。そうした小さな、しかし力強い活動が、全国のあちらこちらで行われることによって、Happyな子育て環境が全国に広がります。それは、まさに奇跡といえることであると同時に、現実に起こすことが出来ることだと考えました。そして、実際に全国大会で皆さんが一堂に会した時、その思いは確信となりました。

 学び、意見を共有し、協同して考え、最後に振り返り、明日の一歩を踏み出す。そんな機会であったと思います。参加された方は、この報告書を読んで、あの日を振り返ってみてください。そして、参加できなかった方は、本冊子を参考にしてください。そして、今年は、一緒に学び合いましょう。

一般社団法人 日本アタッチメント育児協会
代表理事廣島大三

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ